onishi のすべての投稿

Ohh! POPUP in Tokyo

Jun 6. 2026 Blog | 未分類

Edit by onishi

 

どうも、大西です。

昨年の11月に続き、2回目のOHH!の販売会が決まりました。

 

よろしければ昨年のBlogも読んでいただけると嬉しいです。

こちらより

 

2016年からスタートしたOhh!もなんやかんやで10年目。

今までやったことのないことをしたいな。と

MAVUNO渡部さんとの共作で作ったスウェットシリーズ。

そして今回のスラブリブシリーズ。

誰かと一緒にする物作りはたいへんで2倍時間かかるけど楽しいです。

妥協せずに時間かけて作りました。

手を抜こうとするとすぐ姉さんに怒られるので、、

 

 

ずっと春夏用のランダムリブを作りたい!と思っており、ようやく満足できる素材を作れました。

スラブ糸では編みにくいリブ編みを丁寧にゆっくりと編み立てました。

薄手で透け感のある軽い着心地です。

テレコリブとランダムリブの2パターンで製作しました。

ミリタリーから着想したヘンリーネックとクルーネックです。

せっかく時間をかけて作ったのでお披露目会したいですね。とのことで決まりました。

 

 

女性のアイテムが多めですが、、男性の方も気に入っていただけるような7色展開のTシャツや定番のライトウェイトシリーズなどたくさん持っていきます。

一部、ストラトの仕入れ商品も持っていこうと思います。

 

ぜひみなさまお待ちしております。

 

 

Ohh! POPUP in Tokyo

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前2丁目21-15

@eight Gallery

 

6/12(fri) 14:00-19;00

6/13(sat) 11:00-19:00

6/14(sun) 11:00-16:00

 

※お支払い方法は、クレジット決済やpaypay決済などの電子決済のみとなります。

 

“イルコムツアー2026″瓦奇岳編

May 19. 2026 Blog | 未分類

Edit by onishi

 

どうも大西です。

今年もイルコムツアー2026始まりましたよー!

 

西から北へとのことで、

イルコムでお馴染みの栃木の名店”瓦奇岳”に先日の週末に行ってきましたー!

 

人生初めての北関東、初めましての栃木県。

大阪から新幹線+電車で乗り継いで約5時間。

 

オープン早々からたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました!!

いつもと違ってお客さんは、登山者が100%なんで濃厚な時間を過ごせました。

 

看板スタッフのミルキー青木氏。

 

2日目の朝にミルキーにイルコレしていただきました。

今後ツアー先では、イルコレを定番化したいなと思いました。

 

瓦奇岳のアイテムとillのアイテムを掛け合わせて着ていただきました!

ミルキー!ありがとうー!

 

瓦奇岳亭主、小島さん!

2日間たいへんお世話になりました!

店頭に来て頂きましたお客様ありがとうございましたー!!

 

 

3日目は、一緒に百名山の那須岳に行ってきました。

素晴らしい快晴、そして、爆風な山ですが、風もほとんどないベストなコンディションでした。

 

 

 

瓦奇岳チームは、全員 BASIS MOUNTAIN GEARのベアフットサンダル。強者すぎる〜

現地でフィッテング中!

 

小島さんに良い写真撮って頂きました。

HAVERSACKのウールTEEと悩みに悩んでこちらにしました。

ずっと稜線歩きで日差しが強いので日焼け対策も兼ねてill×ANDERのフーディーで。

本当にこれは、作ってよかった。

ラグランスリーブ、身幅も大きくて動きやすい。

そして、この深めのファスナーがベンチレーションになり、かなり優秀です。

今年のアルプスも絶対着ていきます◎

 

まさかのmerino merinoの野川さん!!びっくり!!

偶然出会ったオールドハイカーの先輩に那須岳の歴史を教えて頂きました。

 

ピークも三本槍岳、朝日岳、茶臼岳を踏んでしっかり歩いた6時間強。

みんなの山の楽しみ方がバラバラで面白いなーと濃いなーと感じながら。

 

 

ここからはおまけ〜

 

念願の蕎麦ますや。

 

銭湯

 

秘密基地の寝床

 

はっぴー

 

ラーメン?餃子?焼肉?

ディープ栃木。

 

長々とありがとうございました。

 

 

次回は、7月に東京、山荘飯島にイルコムツアーいたします!!

また、諸々決まりましたらBLOG更新しますねー!!

May 9. 2026 Blog | 未分類

Edit by onishi

どうも、大西です。

 

3月に大阪、江坂で開催した僕らのイベント、”ill communication”。

今年もイルコムツアー始まります!

 

栃木の銘店、瓦奇岳さんにお邪魔します。

イベントに合わせて製作したill別注のHAVERSACKのリネンシャツやA VONTADEのリネンウールショーツなどなど他たくさん持ってきます!

人生初めての栃木。本当に楽しみです。

ぜひ、登山に興味のない方でも楽しんでいただけますよ!

ぜひ、お待ちしておます!

 

 

西から北へ2026
ill communication at 瓦奇岳

 

日時
5/16(土) , 17(日)
12:00-18:00

 

場所
〒328-0072
栃木県栃木市嘉右衛門町3-9
瓦奇岳

 

20260304

Mar 4. 2026 Blog | 未分類

Edit by onishi

 

どうもー大西です。

いよいよ今週末ですよ!

みなさん、ご存知ですかー??

 

イルコム2026ですよー!

ぜひ、ご参加お願いしますーー!

詳しくは、こちらより

 

 

 

イベントに向けて昨年からひっそり動いていたillの新商品が入荷してきました!

山でロケをしようと計画していたのですが、雨男炸裂で急遽シティーハイクに変更して、天神橋商店街で撮影してきましたー!!

 

まずは、南森町にあるコロッケ中村屋集合で!

いつも並んでますが回転率が異常に早いのであっという間ですよー

 

美味しすぎるー

何個でも食べれちゃいますな。

 

 

 

そうそう、、彼だれ?って感じですよね。

僕の幼馴染、大橋氏はRINENで働いているのです。

イベント両日とも一応います。

 

そして、着てるシャツは、RINEN×illのシャツ。

定番である半袖のラグランシャツをベースにサイズ感をゆとりのあるフィット感に修正して長袖、スラッシュポケットを追加しました。

大橋氏は、今年の春に会社を退職してPCTのロングトレイルにこのシャツを着ていくとのことです。

ちなみに昨年の北アルプスにもこちらの半袖を着ていて綿100だけどかなりのお墨付きです。

山でも街でも着れますよ!

 

 

そして、こちらは、色違いのブルー。

前開きで羽織っぽく着れるのも良いです。

実物の生地は、思ってるより軽くて薄手でワッシャーかかってるような生地感なので皺とか気にせずへっちゃらですぐ乾きやすいのが良いです。

 

 

 

 

後ろ姿だけど、ネイビーもあります。

BAGはもちろん、TMBです!

今年もイベントやりたいですねー

 

 

古本の老舗、天牛書店でビットコインの勉強中。

 

キスマイのポスター物色中。

 

扇町の方まで歩き、お好み焼きの名店、双月

営業時間が11:30〜14:0017:30〜20:30なのでなかなか伺うことが厳しいので久々の来店。

 

撮れ高は、全然なかったのですが、

異常に旨いーほんまに旨すぎるー

 

グリーンの帽子は、DECHO謹製の第3弾ずっと作りたかったイル君キャップ。

寝袋姿ですよーかわいいー

 

お次は、24時間ネオンが収まらないスーパー玉出!

ちょっと買い出ししようかなと。

 

 

額縁屋さんで物色物色。

もちろん、着てるのは、大好きHAVERSACK×illのアノラック!

 

 

 

 

 

お次は、立呑処 新多聞酒蔵。

12時-21時まで営業という絶妙に行けそうで行きにくい、

一見、普通の立ち飲み屋さんですが、実はマレーシア出身のご主人(はんちゃん)の絶品アジア料理が味わえる希有な店です。

 

 

DECHO謹製、イル君キャップ、グリーン。

 

大将、はんちゃん。

 

 

 

DECHO謹製のイル君キャップ、ネイビー

こちらは、ビールを乾杯してます!かわいいー

 

こちらは、呑んでも呑まれるなキャップの新色。

ライトパープル!春らしくてGOOD!

 

 

HAVERSACK×illのアノラック着てご機嫌ですなー

帽子もillのメリノワッチですよ!

 

 

 

お次は、天神橋六丁目の中崎商店街にあるたこ焼き、うまい屋

 

 

やや小ぶりで青のり、カツオなしのソースのみ!

素朴で旨いーなんか気づいたらパクパク食べてまうー

 

 

illパンも久々に作りました。

これはほんまに名品。

履いてないの?ぐらい軽いし、楽ちん。

 

 

お次は、戻りに戻って北浜のヨコボリさんへ!

まさかのゴンちゃん休みー!!

 

RINEN×ill

3色ありますよー!

 

こちらは、遂に登場。

HAVERSACK×illのウールTEE。

ウォッシャブルウールで取り扱いも楽ちん。

もう、ウールTeeは日常生活にも欠かせませんよー

HAVERSACK×illのアノラック!

今年の冬の富士山ロングトレイルにも着ていきましたよー

 

 

 

 

振り返るとロケ大変ー本当はもっと色々行ったけど撮れ高全然ないし、没写真も多い。

やっぱ山ロケが理想だなーと改めて思いましたねー!!

 

オンラインでの発売は、3/9(月)予定しております!

いつになく準備が早くできたのでHPにアップしました!

下記よりチェックしてくださいねー!

 

 

・ill (イル) ラグランスタンドカラー長袖シャツ Made by RINEN

こちらより

 

・ill (イル) アノラックパーカー Made by HAVERSACK

こちらより

 

・ill (イル) ウール天竺 ラグランロングTシャツ Made by HAVERSACK

こちらより

 

・ill (イル) ナイロンイージーパンツ

こちらより

 

・ill (イル) ”Don’t drink too much” CAP Made by DECHO

こちらより

 

・ill (イル) ”ill Mascot” CAP Made by DECHO

こちらより

 

 

ちなみにギリギリすぎて紹介できてないイル別注もまだまだありますし、イルオリジナルもあります!

ぜひ、イルコミで見に来てくださいねー!!

 

ill communication 2026

Feb 21. 2026 Blog | 未分類

Edit by onishi

 

どうも、大西です!

 

今年も開催決定しましたー!!!

昨年に続き、2度目のイルコミ決定!!

 

 

もちろん、場所は前回同様、江坂のTRIPさんをジャック。

今回も全国からイルなメンバーに来ていただきます。

 

山遊び、自然遊びに振り切った方々にお声がけさせていただきました!!

なかなか珍しい異色な面々のマーケットになりました!

※山遊びに興味ない方でももちろん楽しんでいただけますのでご安心を◎

 

 

相変わらず山遊びの沼にハマりにハマって出られず、、登山はもちろん、トレラン、バイクパッキングにも挑戦したい気持ちを抑えきれず、

 

偶然的な出会いから一緒に剣山行ったり、京都トレイルいったり、、

仲良くしてもらってるトレランの兄貴!徳島からJOCKRIC

 

知ってる人も多いかな!?
元スタッフの落合の就職先であるブルーラグの姉妹店FRIDAY 参戦決定。

 

昨年同様、栃木から銘店 瓦奇岳 も今年も参戦していただきますー!
今年も宜しくお願いします!

昨年開催したポップアップにて熱狂的なファンの多かった、PEDESTRIとa bit ofの2人も瓦奇岳アベンジャーズとして参加していただきます!

 

山界隈の色んな方々が口にする、マーシーさん。
え、何者なの?と気になって気になって。
池尻ハイキングクラブ 参戦していただきますよー

 

我らがillも新作たくさん用意してますよー!

昨年、盛り上がったライブプリントもやりますよ!

 

 

ここからがフードですよー!

 

去年、高知行った際に出会ったサンロクコーヒーさん。
初めてのベジタブルカレー!でも大満足の食べ応えにびっくり!
是非みんなに食べて欲しいと思い、ラブコール届きました。
もちろん、珈琲も美味しいですよ!

 

そして、山遊びと言えばビールでしょ!
みんなビールラバーですよねー
上方ビールから同級生が参上!!

 

春の訪れを感じながらみんなでビールで乾杯してカレー食べて、

寒くなったら珈琲飲んでわちゃわちゃ楽しみましょう!

 

自分が一番楽しみなマーケットです!!

みんな何持ってくるんだろうー?
買い物したいー

 

同時開催で2階フロアでは、20周年maillot pop-up

〈I,MY,MEE maillot〉 開催しますよー!

 

8日は、スペシャルゲストで神戸の超人気店Pan Caliteさんが盛り上げに参戦していただけますよー!!

 

 

最後にビジュアルを作ってくれたZUCK君
ありがとー!めっちゃお気に入り-!!

 

__________________________

 

 

ill communication 2026

 

〈開催日時〉

3月7日(土) 11:00-18:00

3月8日(日) 11:00-16:00

 

〈会場〉

RINEN SHOP

大阪府吹田市垂水町3-34-22 1F

 

〈出店者〉

瓦奇岳アベンジャーズ  (PEDESTRI、a bit of)

池尻ハイキングクラブ

FRIDAY 

ill

JOCKRIC

上方ビール 

SANROKU COFFEE

 

 

※3/7,8の2日間は、大阪農林会館の実店舗ストラト、ストラトビーは定休日となります。

ご来店の際は、お気を付けくださいませ。

 

20260202

Feb 2. 2026 Blog | 未分類

Edit by onishi

どうもー大西です。

新年一発目のブログ更新です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

結構長めなので最後まで読んでくださーい!!

 

 

相変わらず山に夢中です。

 

1月末の冬休みに雪のないエリアを探して富士山ロングトレイルのセクションハイクに行ってきました。

とことん富士山を楽しもう!という感じのプランです。

深夜バスで河口湖まで約9時間はきついー

バス降りた瞬間に目に入ってきた富士山には感動。

いつも新幹線から見ている富士山の逆側を見れるとは。冬の澄んだ季節なんで尚のこと綺麗。

関西人からすると富士山を見る機会がなかなかないので、本当にテンション上がりますよね。

 

人生初めての青木ヶ原樹海を通って本栖湖あたりに泊まって、竜ヶ岳を登って帰ろうみたいなプランです。

三湖台着いた時にどーん!と富士山、そして樹海を上から見ることはなかなかないので感動。

本当にそう!樹の海ですね。

青木ヶ原樹海スタートです。

ほぼアップダウンのない歩きやすい気持ちいい道です。

樹海の怖いイメージが覆るぐらい良い。

 

 

急に消費者金融の看板。なかなか生々しいですね。

 

樹海を抜けて町を通った時も不意に見える富士山。

もう振り向いたらいつだって富士山。でも飽きないー

 

翌日は、竜ヶ岳を目指して、ちょっと登ったところで見えた本栖湖が綺麗。

 

あと少し!

 

サクッと2時間ぐらいで山頂。

目の前にドーンと富士山。

 

そして、逆側は、南アルプスが連なってますーかっこいい!

去年登った仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳などどれかなー?と楽しみながら、、

 

帰りのバスから見えた富士山が一番綺麗に見えるというなんとも言えない、オチでしたが、

 

 

冬休みも終わり、色々温めていた企画をようやくお知らせできます!

最後まで読んでくださいねー

 

 

3月は僕らが主催のイベント”ill communication”を今年も開催いたします。

場所は昨年同様、江坂のtripさんをお借りして2daysやりますー!

2025年に出会ったillなメンバーを今年もお声かけさせて頂き、関西ではお目にかかることのない面白いメンバーが揃いましまた。

ビジュアルは、大好きなzuck君に描いてもらいましたー最高!!

こちらは、後日ちゃんとアナウンスしますね。

とりあえず、3/7,8は予定空けててくださいねー!絶対ですよー!!!

 

 

 

そして、メリノ中毒になるきっかけのブランドONC MERINOの主要メンバーが抜けて立ち上がった新ブランド”MERINO MERINO”のpop upイベントが決まりました!!

2/13,14,15の3日間です!

ぜひ、お待ちしてますよー!!!

 

メリノウールの価値を再定義するブランド「merino merino」をローンチしました。
merino merino は、ONC MERINO のクリエイティブおよび生産に携わってきた主要メンバーが独立し、新たに立ち上げたメリノウールブランドです。

素材が本来備える機能性と美しさを再定義。メリノウール特有の優れた消臭性、吸湿速乾性、保温性といった特性を活かしながら、それぞれのスタイルに寄り添うメリノウールウェアを提案します。

 

 

 

そして、そして、翌週の2/20-23は、久々のYAECAイベントを開催しますよーー!

昨年から何度も何度も打ち合わせをしてスペシャルなアイテムを4型作りました。

ワガママをたくさん詰め込みましたねー!

ナイロンジャケット、パンツ、シャツ、トートバッグです!

全部ユニセックスアイテムです!ご期待くださいねー!!

また準備出来次第、ちゃんと告知しますね!!

 

みなさん!

今年もよろしくお願いしますー!!

 

HAPPY MONSTER ハッピーモンスター

Dec 8. 2025 Blog | 未分類

Edit by onishi

どうもー!!

お久しぶりです、大西です!

先日まで暑かったのに、、気づいたらすっかり冬でもう12月でビックリすよ!!

今年も残り僅かで、早すぎるーー!!

 

個人的に楽しみにしていたスペシャルなアウターが入荷しましたよ!!

毎年展開しているワイルドシングスのハッピージャケットとモンスターパーカー。

ストラトではすっかりお馴染みのアイテムですよね!!

 

個人的にこの二つを足したデザインがあったら絶対欲しいのに!!とかれこれ3,4年思ってましたよ。。

今年、遂に実現しましたーーーー!!!

嬉しいーー!

よくメーカーサイドから了承出ましたよね!?

すごい企画が通りました!

 

名付けて 「ハッピーモンスター」

 

 

みんなで大好きな山でロケしてきましたよ!

 

 

今回は、サイズXS,S,M,Lの4サイズでユニセックス展開。

カラーは、ブラック、グレー、ファティーググリーン、ベージュです。

 

 

この日は、ハプニングが続いた浜ちゃんは、サイズXS着用

 

だれー?って感じですが、幼なじみの大橋さんは、サイズS着用

 

うちのファッションリーダーは須藤も同じくサイズS着用。

 

そして、私大西は、サイズLを着用。

モンスターパッカーフィットなんで余裕のサイズ感ですよ!

 

最後、大槻も同じくサイズL着用。

 

 

 

 

何度も打ち合わせをして、サンプルも何度もあげて修正を繰り返してようやく完成しました。

モンスターパーカーのゆったりとしたフィット感で着丈をマイナス10cm。

ハッピージャケットのフロントデザインを使用してポケットディティールなどを採用。着丈は、プラス10cm。

着丈のバランスにもこだわり抜きました。

そして、今回の別注の一番のポイントは、収納型のフードが苦手なため、一体型に変更。

色目は、インラインからブラック、グレー、ファティーググリーンを採用して、レディースのみ展開していたベージュも追加しました!

 

軽くて温かくてお家でも丸洗いできちゃうなんて、真冬の相棒にして欲しいです!

これは、年内はもちろんですが、1月、2月に重宝する頼れるアウターですよ!!

早速私も購入しちゃいましたよーー!寒さ怖く無いー!

 

 

店頭販売は、12/12(金)から開始します!

オンラインは、12/14(日)19:00から販売開始しますよー!!!

ストラトとストラトビーのみ展開のエクスクルーシブアイテムとなりますよっ!!

 

 

【BLACK FRIDAY】WEB限定!全品20%OFF!!ストラトマツリ、ビーマツリ、サロマツリ開催します!!

Nov 21. 2025 Blog | 未分類

Edit by onishi

平素より当店をお引き立て賜り厚く御礼申し上げます。

突然ですが!

日頃のみなさまのご愛顧に感謝し、当店のメンズWEBショップ「Strato」とレディースWEBショップ「STRATO Bee」、「saro」にて全商品20%OFFのサプライズ “ストラトマツリ!”&“ストラトビーマツリ!”&“サロマツリ!”を開催します!

※セール開催期間や開催時間がそれぞれ異なります。くれぐれもご注意ください。

【全商品 20% OFF SALE 期間】

■第1弾:Strato(ストラトマツリ!)

 

■第2弾:STRATOBee(ストラトビーマツリ!)

 

 

■第3弾:saro(サロマツリ!)

 

“ストラトマツリ!”&“ストラトビ-マツリ!”&“サロマツリ!”
普段セールにならないすべての商品がたいへんお求めやすくなりますのでこの機会にぜひご利用ください。

たくさんのご来店を心よりお待ちしております!

【下記の注意事項を必ずお読みください】

★WEB SALE ストラトマツリ! & ストラトビーマツリ!&“サロマツリ!”についての注意事項★

■カート内での商品の保有期限について

カート内での商品の保有につきましては、10分となっております。
10分以内にご決済いただけない場合はカートが一旦、空になります。何卒ご了承ください。

■お支払いについて

20%OFF対象商品のお支払方法は、【クレジットカード決済】【paypay】【d払い】【au PAY】のみになります。
【代金引換】【郵便振替】【銀行振込】での決済はできませんので、何卒ご了承ください。

■配送について

セール期間中にご注文いただいた商品は、通常梱包とは異なり簡易包装でのお届けとなります。何卒ご了承ください。
梱包についてご希望がある場合は、コメント欄にてお申し付けいただければ可能な範囲で対応いたします。

また時間差でご注文いただいた2件以上の別々のご注文を、一括にまとめての発送をご希望の際は、
まとめ発送を希望する旨のコメントをいただいた場合に限りまとめて発送いたします。

※1件のご注文で複数の点数をお買上げの際は必要ありません。

別々のご注文をまとめて発送する際にコメントが必要となります。

※ただし、発送のタイミングでまとめ発送ができない場合がございます。何卒ご了承ください。

まとめ発送をご希望の際は、備考欄に必ず「まとめ発送希望」とお書き添えください。

※「ストラトマツリ!」と「ストラトビーマツリ!」「サロマツリ!」の商品の「まとめ発送」は、セール実施期間の違いや発送元が異なる為、承ることができません。何卒ご了承ください。

■キャンセル、返品、交換について

ご注文後のキャンセル・交換、および商品発送後の返品・交換は一切お断りしております。
くれぐれもご注意のうえご注文をお願いいたします。

製品不良の場合は商品到着後3日以内にご連絡をお願いいたします。

■セール品再入荷について

セール品につき再入荷は一切ございません。

■ご注文商品の欠品について

当店では、実店舗と在庫を共有しているため、ご注文の商品が店頭販売により売り切れの場合がございます。

また、ご注文が集中する時間帯におきましては、ご注文を希望する商品の完売、および他のお客様の商品の保有により、【sold out】の表記がない場合でもカートに追加できない場合がございます。

何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

■ご注文確認メールについて

ご注文直後に届く「注文内容ご確認(自動配信メール)」はご注文が当店に届いたということで、この時点でまだ商品の確保はできておりません。

後ほど当店より「ご注文確認メール」にて在庫の有無を連絡いたします。
当店ではご注文日~翌営業日以内にご注文の確認メールを送信しております。

ご注文日より1日以上経過してもメールが届かない場合はエラーが起こっている可能性がありますのでお手数ですがお電話にてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。
ドメイン設定などをされている場合は当店からのメールを受け取れる環境にしてください。

■会員ポイントについて

セール期間中の会員ポイントは発行いたしません。

何卒ご了承下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

下記の日時はシステム準備に伴い、18:00頃から19:00まで約1時間ほどHPがメンテナンスとなり、お買い物をしていただけません。

ストラトマツリ!    11月24日(月)の18:00頃から19:00までの約1時間

ストラトビーマツリ!   11月26日(水)の18:00頃から19:00までの約1時間

サロマツリ!   11月27日(木)の18:00頃から19:00までの約1時間
ご不便をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<ストラトマツリ!&ストラトビーマツリ!&サロマツリ!開催にともなう実店舗の営業時間の変更について>
・ストラト ストラトビー

11月25日(火)、11月26日(水)、11月27日(木)、11月28日(金)は臨時休業となります。

11月29日(土)より営業再開となります。

(オンラインショップは休まず営業しております)

ご注文の確認、発送業務、お問い合わせなどへの返信は 店休日明け以降となる恐れもございます。何卒ご了承ください。

皆様のご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

Ohh! POPUP in Tokyo

Oct 20. 2025 Blog | ALL

Edit by onishi

 

どうも、大西です。

 

今まであまり語らなかったですが、

2016年頃からOhh!という肌着ブランドを立ち上げて細々と展開しております。

そもそもなぜ肌着だったのか?

 

単純に自分の肌が弱いため、天然素材で作りたかった

ちょうどよい値段帯の肌着ブランドが無かった

アウターやパンツなどは、デザイナーが考え抜いたデザインのものが欲しいけど、

インナーだったらチラっと見えるか見えない脇役だから自分が拘って作っても良いでしょう。と謎の持論で始めました。

 

ブランド当初は、メンズ一択。

ヴィンテージの肌着をサンプリングして2段リブ作ったり、ワッフル地で作ったり。

本当に失敗もたくさんして、もっと安易に売れると思っていたので全然売れなくてビックリ。

今思えば舐めてましたねー

紆余曲折しながら和歌山の工場に世話になり、生地のこと縫製のことを勉強。毎度修行です。

なんでか気づいたら少しずつレディースのお取り扱い店が増えていきました。

 

 

透けないめっちゃいいやつ作ろうとシルク混にしたランダムリブを初めて開発した時は、本当にびびりましたねー。

生地値高いし、売れなかったら解散?ぐらいの状況で、、

今ではOhh!の定番だったり、

 

 

サロ姉さんからの要望でめっちゃ薄手の毛羽立たないカットソーが欲しいとリクエストもらって作ったライトウェイトシリーズは、今では10色展開でOhh!の定番だったり、

こちらは、ひょんなきっかけでほぼ日さんでも取り扱っていただいたり!

 

そして、Ohh!語る上では外せない久留米の牟田氏は、ロゴからパッケージまで全てにおいてお世話になりました。

初期ロゴと2代目ロゴあるのです。こちらも牟田氏デザイン。

年に一度、二度の久留米訪問はまさに合宿でした。

牟田氏の私物ヴィンテージの30年ほど前のバナリパのヘンリーネックをサンプリングして作りました。

ネック周りのカーブに対して厳しかったなー。

すっかりこちらも定番だったり、

 

自分は、本当に人との出会いに助けられ、生きてるなーと文章を書きながらに実感。

 

 

 

そして、今回、MAVUNO渡部さんとものづくりをすることになりました。

展示会でたまたま出会って、同じ大阪でこんな店あるの?とびっくりした記憶。

全く知らなかったし、取り扱ってるブランドも初めて見るのがほとんどだし、自分の通ってきた文化と全然違う!と気になって気づいたらファンですよね。

昨年、急に休業すると連絡あったときは、頭真っ白でなんで!?と

 

 

昨年の12月頃に初めてお食事する機会があり、色々な雑談の中から一緒になんかできたら面白いですねー。と漠然と話してたり、

試作段階の生地を見せる機会があったときにこの生地絶対好きかな!と思っていたスウェット生地を気に入っていただき、

海から上がったときにバサッときたい感じ。とお題をいただき作ることが始まりました。

せっかく作るならコレクションにしましょうか。とアイテムが増えていき、全4型のスウェットコレクションができました。

今回のムードに合わせたタグからネームまで作りました。

発売に合わせて東京でポップアップやりますか!と。

 

 

 

いよいよ迫ってきました。

スウェットは、もちろん。

定番のランダムリブ、ライトウェイトシリーズ、新作のサーマルまで男性の方にも気にっていただけるアイテム多数ございます!!

ぜひ、遊びに来てくださいねー

 

Ohh! POPUP in Tokyo

〒107-0062

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館1F

@begin base

 

10/31(fri) 14:00-19;00

11/1(sat) 11:00-19:00

11/2(sun) 11:00-16:00

 

 ohh_wear

20250921

Sep 21. 2025 Blog | 未分類

Edit by onishi

 

どうもー、大西です。

ようやく朝晩は、過ごしやすい季節がやってきましたねー

長かったなー夏。ようこそ秋。って感じです。

 

10月のTMBイベントのロケに合わせてillの新作も合わせて撮影してきましたー!!

 

そうです!!こちらですよ!

10/4は予定空けててくださいねー!

 

↓↓↓

 

 

街でも山でもロケしたいねっとのことで、

僕のホームマウンテン、箕面集合。

昭和レトロなモンキーヒルでモーニング。

重厚感満載なレンガ造りの店内は、カッコいいですよー

 

 

 

私物のTMBウエストポーチ。

今年のアルプス縦走では、助かりましたねー

必要ないかな。とずっと思ってましたが一度使うとやめれませんよ。

 

TMBディバッグ。

安心感抜群なスタンドードなディバッグ。

DCF素材なので軽いよー!

これこそ街でも山でもな一番使っちゃうカタチでサイズ。

 

街の写真撮りたかったのに早く山に入り多すぎて、、取れ高全然なし、、ロケむずい〜

とのことでお店の近所でも撮影しましたので後日BLOG更新しますね。

 

 

 

秋の服装って結構難しくないです?

羽織りたいけど暑いし、でも朝晩ちょっと冷えるし。みたいな。

シャツ生地の綿麻マドラスチェックのジップアップフーディー。

結構汎用性高いアイテムだと思うんですけどねー

大柄のチェックだし、皺も気にせず、バッグに突っ込んでもへっちゃらでしょう!(おそらく)

街はもちろん、山にも着ていけるでしょー!!

 

本日、オンラインにて販売開始ですよー!

気になる方は、チェックしてください!

 

 

そして、僕の大好きなGENRAL THINGSのill CAP

もう、手放せないぐらい被ってます。

見覚えのあるBLUE CAPは、去年の復刻!嬉しい!

去年は、製品染めのブルーだったため、白ステッチが出てましたが、今回のは、先染めのブルーの生地を使用。

従来のサイズで作れたので被りやすい!

若干数作れるほどの生地が出てきたため、売り切れご免!で再入荷予定はございませんYO!

 

 

そして、今年の夏に作ってRED CAP。

こちらもブルーと同じくめちゃめちゃ少量入荷しました!

再入荷予定はございませんYO!

 

ここからは、お待ちかね!!!

TMBですよー!!

 

TMBのバックといえば、ヒップバックのイメージ強いですよね!!

日帰りハイクには、十分な容量で、背中汗かかずに調子良いですよねー

ライバル多そうですが、僕も狙ってますよー!!

 

新色のナップサック、イエロー。

やっぱ大阪は、イエロー連想されるのですかね?

阪神優勝おめでとー

 

こちらは、メッシュバージョン。

ポケットのDCFの切り替えが効いてますねー

 

6月頃に山本夫妻と京都トレイル行った際にこのメッセンジャーバックで現れた時は、度肝抜かれましたねー。

容量といい、サイズ感といい、使いやすいですよ〜

チャリ乗りにもオススメ!

 

 

こちらは、DCFのディバックとウエストポーチ。

使い込むといい感じの皺が入るの少し小さくなります。

 

最後にバンダナ。

山本夫妻と一緒に南アルプスを行ったときに

めちゃ快晴の稜線歩きの時に奥さんが頭に巻いててめちゃ羨ましく見てました。

大判なんで頭と首しっかり隠せるのが良い!

僕は、火傷したんか?ぐらい真っ黒になりました。

 

 

小さいバンダナサイズもありますよー!

 

 

ちなみにラインナップは、ほんの一部ですよ!

当日は、もっと色々てんこ盛りありますよー!!!!

即売品と受注品ありますのでお気をつけくださいませ!

受注品は、3ヶ月後のお渡し予定となりますー!

 

いやー、10/4が待ち遠しい!!

ぜひ、要チェックでお願いしますー!!

 

 

先日、箕面のuniteさんのナイトラン参加してきましたー

夜は気持ちいいですよー!

 

毎年恒例のエアコンにも行きました!

初、LIBRO!暑かったけど最高ー!

 

そして、初アリーナでタイラーザクリエイター!

もう感動!感激!大合唱で!楽しかったー!!