ヘアバンドの件

Apr 20. 2020Blog | STRATOBEE

Edit by ochiai

 

どうも、おっちーです!

 

皆さんおうち時間いかがお過ごしでしょうか。。。

 

 

私は普段読まないような雑誌や本を読もうと試みております

 

 

1番最近読んだ本で夢中になったのは「皇帝フリードリッヒ2世の生涯」っていう本です

 

しっぶ、笑

 

なんかおもしろそうな本ないかなーと探してたら、この本が目に入って、

あれ、フリードリッヒ2世て何した人だっけ、?

って軽く立ち読みしたら、どんどん気になって買ってみたんです

 

 

その名の通り、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリッヒ2世の生涯のはなしなんですけど、

中世ヨーロッパの政治や外交の話やら、世界史で習った出来事や人物がリンクしていくのが楽しかったです

彼が創設したナポリ大学の話とかも出てくるんですけど、 (彼て)

大学の成り立ちとか、現代の大学のシステムには当たり前のようなことの礎がその当時には作られていたこととか、とても興味深くておもしろかったです

世界史が好きだったのを思い出したので、この勢いで教養深めていきたいです

グイグイ!

 

とはいえ、まだ(上)を読んだだけで次は(下)   笑

近くの本屋さんはすべて閉まっているので(下)は通販で探そうと思います

 

 

案外これオモロカッタよ!っていう本ありましたら教えてください

 

 

 

 

さて本題いきます

 

先日のインスタ質問コーナーで、ヘアバンドについてのお問い合わせがあったので今回はアンサーブログでございます

 

冒頭、渋い感じになりましたが、ここからはポップな気分で見てください

 

 

いつも撮影に使っているバンダナは私物のものです〜

昔から古着が好きで、古着屋さんに行くとつい買ってしまう、

ネルシャツとバンダナ、2トップ、

 

一見ペイズリーっぽく見えてもお花柄だったりと、ややレアな柄やミッキーとかのキャラ系もつい手が伸びてしまいます〜

お手拭き用はもちろんお弁当包みとしてもその日の気分で使っています

 

 

質問にあった巻き方、なんですが、正直得意ではないんです、むしろ苦手、泣

いつもなんとなくで、やってるので参考にして頂けるか怪しいんですが、

へ〜〜ぐらいの感じで見てもらえると、、笑

 

 

まずはよくやってるやつ

 

 

 

大判のものが使いやすいです

巻きやすくするために正方形を帯状にします

角が出ないように巻き込むように包んでいきます

綺麗にしすぎず、少しくしゃっとする方が、巻いた時にハチマキ感が出ないです

 

 

少し耳にかかるくらいがいいかな〜と

 

はい結びます

 

リボンの形やサイドの髪を整えて 完成です

 

キューティボウちゃん

 

 

 

続きままして

 

バンダナを2枚使ったVer.

 

 

 

 

角っこと角っこ同士で小さめに固結び

 

 

帯状にしたバンダナの中央がフロントにくるようにして

後ろで交差してまたフロントへ

 

結び目を隠す感じで上から結びます

 

 

サイドや結び目のボリュームを調整して

 

完成です

 

2枚使いだと1枚より全体的にボリュームが出ます♪

 

 

 

以上です!!

 

お披露目するほどの何の技術もないのでお恥ずかしいです、。

 

また日頃気になっていることとか、質問がありましたらどうぞお気軽にご連絡ください〜

 

 

ではまた〜〜〜〜〜