山岳記 -伊豆稜線歩道-

Feb 5. 2024Blog | ALL

Edit by otsuki

大槻です!

 

今回のブログは僕の山岳記です。

一旦、SS商品の紹介ブログはお休み。

 

それでは山岳記スタートです!

先日、伊豆遠征に行ってきました。

遠征?

もちろん山です(笑)

 

夜行バスに乗って、乗って、乗って、、、

ようやく到着!三島駅!

ここから電車で修善寺駅まで。

着きました!修善寺駅!

 

改札横にある駅弁『武士のあじ寿司』さん。

店名になっているあじ寿司弁当にするか、椎茸の炊き込みご飯弁当も捨てがたい、、、迷う。

ただ持ち時間を考えると生物のあじ寿司は難しい、、、残念。

今回は、伊豆名産の椎茸入りのちらし弁当にしました!

 

買い出しも済んだし、バスの出発時間までゆっくり〜。

 

ちなみに修繕寺駅からほど近くに温泉街があります。

観光名所になっていて、駅には温泉セットを販売していますよ。

 

そんなこんなでバスの出発時間に。

僕たちの他にも登山口で降りる方発見!

この方たちは稜線の道中でテン泊をされるとのことでした。

最高のロケーションで一泊なんて憧れます。

 

そんな話をしながらスタート!

登り始めは正直どこも同じような感じですね(笑)

木に囲まれて、聞こえるのは鳥の鳴き声と水や風の音。

すごいリラックス効果がある空間ですよね。

この非日常感がたまらないです。

この日は比較的に暖かく、快適に山行ができました。

雪景色を少しだけ期待していましたが、装備を持っていないので積もっていなくてよかったです。

 

2時間程歩いたところで少し休憩。

朝に買った椎茸のちらし弁当を実食です。

うまいっ!!!!!

山で食べるご飯はなぜこんなにも美味いのか。

 

しっかり休憩したのでノンストップで稜線まで、1日目ゴール地点の風早峠までいきます。

途中、大木が出現。

枝が分かれ過ぎてもはや怖い、、、(笑)

ここから少し歩くと待ちに待った稜線スタート。

天気は悪くはないんですが、先が見えない、、、これはやばい。

 

そんなことを話しながら歩いていると、なんと日差しが差し始めました!

テンション爆上がり!

富士山もこの通り見えました!

中腹あたりに雲があったので全貌は見えませんでしたが、その大きさは他と比べても段違いでした。

富士山を見たのなんていつぶりなのか。

改めて日本最高峰3776mの大きさを目の当たりにしました。

あんなところに登る人がいるなんて、、、信じられない。

ここにいると時間が過ぎるのが早かった。

 

そんなこんなしている間にお迎えの時間が。

今夜お世話になる宿はこちらです。

“民宿しみず”

 

ちなみに夜ご飯はこん感じ!豪華!

しっかり食べて、しっかり寝る、そして朝から山へ行く。

久しぶりに規則正しい生活をした気がします(笑)

伊豆稜線へ行かれた際はぜひ泊まってみてください!

伊豆稜線としみずはセットで覚えてくださいねー。

 

翌朝、7時からスタート。

歩き始めから稜線というなんと気持ちがいいことでしょうか。

しかし天気は曇り。なんなら時々雨。

2日目、富士山は見ることができませんでした。

ただ金冠山から見た駿河湾はめちゃくちゃ綺麗だったー。

 

富士山を見ながらというのが醍醐味ではありますが、それ以外の景色や空間など俊めたポイントは沢山あった山行でした。

とりあえず前日に見ることができて本当によかった(笑)

 

ちなみに夜行バスを降りた三島駅。

早朝そこで見た富士山が一番すごかったのはここだけの話。

写真撮ればよかった〜〜〜

 

おまけ①

修善時駅から徒歩3分くらいのところにある『SANKAKU STAND』さん。

登山系YouTube『もじゃまる』のお二人がされているお店です。

画面で見ていた人が実際にいて、感動しました!

気になるアイテムが沢山あって、また行きたいですねー。

 

おまけ②

こちらは三島駅から少し歩いたところにある『どてやま』さん。

去年の8月にオープンされたお店でどて焼きと静岡おでんを楽しめます。

早い時間から超満員!予約必須です。

 

というわけで以上が先日行った伊豆稜線歩道でした。

これにて大槻の山岳記終わります。

次はどの山に行こうかなー。