ついに1500mへ -荒島岳-

Aug 18. 2023Blog | ALL

Edit by otsuki

大槻です!

 

前回までは小荒島岳に登頂したところまででしたね〜

今回はその続き!本番です!

 

ついに1500mの荒島岳へ出発です!

小荒島岳を少し降りることから始まります。

 

初めは木が生い茂る中を登ってましたが、標高が上がるにつれどんどん岩場に。


途中、鎖場と言われるポイントが数箇所ありました。

鎖場というのは、岩場に補助用の鎖やロープが設置されている場所のことです。

 

想像していたよりも傾斜が急で、と言いますか。

崖なんですね。

 

ここいらはもう見晴らしもがっつり良いので振り返ると下が見えるんです。

いやー怖い。

 

この辺りまで来ると小荒島岳が見えましたよー

この写真では見えませんが、実際はもう少し左の方にあります。

毎回思いますが、よく登ったなぁと。

もう一回って考えると正直ゾッとします(笑)

 

そしてここが最後のポイント。

これを登り切って、、、

 

ようやく着きました〜〜〜〜

日本百名山  荒島岳  1523.5m

 

雲が近い!

この日は天気が良く、そこまでガスらずでした。

 

見渡すと一際高い山が、、、あれは標高2702mの白山です。

 

北陸にまたがる活火山、富士山・立山とともに日本三霊山の一つ。

 

この前白山に登った方と頂上で少しお話をしましたが、やっぱりすごい山でした。

登ってみたいですねー

 

 

そして下山。

降りるのが危険!

しっかりロープを持ってゆっくりと降ります。

 

 

そして最初の登山口に無事戻ってきました。

湧水美味かった〜!

あと、冷たくて気持ちよかった〜!

 

 

何事もなく、無事に福井遠征終了ということで。

楽しかったです!!!!

 

 

以上が今年の僕の夏休み!

 

皆さんはどう過ごされましたか?

休み前に店頭でキャンプだとか登山だとか結構お聞きしたので僕と同じように山で過ごされた方が多そう(笑)

また店頭でお話聞かせてください!

 

 

最後に福井遠征おまけ。

 

ホテルはこちら!

雰囲気ある温泉旅館でよかったですね〜。

山後の温泉は最高でした!

 

翌日は、東尋坊行ってきましたよ!

 

正直、写真では凄さが伝わりにくい、、、悔しい。

 

弾劾絶壁!引き込まれそう、、、

 

東尋坊までの観光街で辰兄を発見!!

 

 

あと、福井といえば海!寿司を食べましたよ〜

ここは『にぎり屋魚心』

すんごい美味しかった、、、それにお安い。

開店早々から満席になってました。

地元の方に愛されているお寿司屋さんって感じがしました。

沢山食べたんですけど、食べるのに必死過ぎてこの一皿しか写真がございません!

すいません!

福井に行かれたらぜひ行ってみてください!!!

 

そして食後のデザートにかき氷。

『かき氷専門店つむぎ』

今年の7月にオープンしたばかりのお店です。

フワッフワの氷に和テイストのトッピングされていて美味しかったですね〜

久しぶりにかき氷を食べましたが、衝撃を受けました、、、

 

以上!今年の夏休みでした!

ではー