卒業のご挨拶~~!!!!

Jul 31. 2023Blog | ALL

Edit by ochiai

 

 

お久しぶりです、にして、フィナーレブログになります

おちあいです〜

 

 

 

先日インスタでお知らせをさせて頂きましたが、

改めてこちらでもご挨拶を !!

 

7月31日をもって10年と4ヶ月勤めさせて頂いたストラトを卒業しました!!

 

まずはこれまで、STRATOBee を 支えて頂いたお客さま、

いつもお力添え頂いたメーカーの皆さま、

大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

行き届かない点もたくさんあったと思いますが

いつも温かく見守って頂き本当に本当にありがとうございます。

感謝の言葉しか並べきれず申し訳ございません。。。

 

 

そしてこの場をお借りして、

一緒に働いたスタッフへの感謝と思い出話を綴らせてください

(長文になります笑)

 

 

入社のきっかけに遡ると、12,3年前?? に姉妹店のsaroが

大阪から福岡に移転したことが転機になります

 

九州の方は、あ〜懐かしい !!と思い出されるはず笑

 

saroの福岡オープニングや、その前週のストラト in 福岡 にも遊びに行きました

当時憧れだったお店が福岡にやってきたのがとても嬉しくて

その光景は今でも思い浮かびます

当時は社長はじめ、saroの上田先輩、ストラトの大西先輩、当時のスタッフが目の前にいたのですごいドキドキしたのを覚えています 笑

 

その後も時折saroに通っては、ここで働けたらな〜と妄想していて、

やっぱりアパレルに行きたいと決心した時に、

ナイスタイミングでストラト(大阪)の募集がありました

 

とはいえ九州を飛び出す勇気はなかったので笑

ひとまずどんな会社かお話を聞いてみたいと思って、

saroの上田先輩のところへ行きました

 

社長の人柄や会社のことを丁寧にお話してくださったことが大きく背中を押して、

わずかばかりですが上田さんの人柄の良さとそこに会社の本質を垣間見れた気がして、

大阪へ行く気持ちが膨らんでいきました

(背中を押して頂いてありがとうございました!!笑)

 

履歴書を郵便ポストに入れたあと、応募してきました!!

ってわざわざ上田さんのところへ報告しに行ったのも懐かしい〜笑

 

そんな流れで入社が決まり、気づいたら大阪にいました〜笑

 

当時は社員数も片手で収まるほどで、大西先生も25,6歳くらいでしたね、

あの頃はスレンダーでした。。。今では立派なお姿に。。。

 

STRATOBeeが立ち上がってから間もないころの入社だったのですが

スタッフはほぼメンズしかいなかったので、まぁ男社会ですし、THE 体育会系  !

STRATOの横で、見よう見まねというか、手探りな状態でスタートしました

今では当たり前の日常業務である

毎朝の撮影や写真加工やオンラインショップの作成、

電話やメールのお問い合わせの対応、

と同時に店舗の接客に、オンラインの発送業務、などなど

初めてのことがどっと押し寄せてきてとにかく1日が一瞬で終わる。。

毎日メンズに助けてもらいました。。。ありがとうございました笑

1年目はあんまり記憶がない?というか断片的な感じであっちゅうまに過ぎ去りました笑

 

ここで忘れてはならぬ大きな背中を見せてくださった2人の先輩!!

LUCKY SOCKSの花田さん、HATSKI の三宅さん

今独立しているストラトの元スタッフです

モノづくりに取り組んでいる姿はもちろんかっこよかったですが

目標に向かって熱中している姿がとても刺激になりました

 

お店は小さな規模から、ちょっとずつ取り扱いのブランドも増えて、

お客様にも少しずつSTRATOBeeというお店を知って頂けるようになりました

 

4年目ぐらい? には現saroのクボねえが加わってスタッフも増えました!!

夢だった女子単独で 東京で一緒にポップアップストアをすることもできたし

自分が苦手なシルエットとかラインのお洋服も可愛く着こなしてくれて

Beeの幅もうんと広がりました

一緒に名古屋のぞうめし屋さんに出店したのも懐かしい〜〜

 

バイイングをさせて頂けるようになってからは

社外の方々と接することが増えて、今まで向いていた目線が

内側から外側へ広がって、たくさんの方のお考えやお洋服に出会うことができました

 

年月を重ねていく中で、スタッフも増えました!!

saroは所在が別なので、普段はなかなか表舞台に見えることがないスタッフもいます

フジタさんにもオチさんにも、、タナカさんナカツカさんにも陰ながら大変助けて頂きました。。。ありがとうございました!!

 

そして私たちの中ではスーパーマンと呼んでいる みうらちゃん笑

Beeのwebモデルを経て、産休に入ってまた戻ってきてくれた!!

何がスーパーなのかはお店に来たら感じれるかも??笑

 

ストラトのやっすん と としきはこれからきっとスーパーマンになってくれると期待しています笑

いつもこんな先輩を立ててくれてありがとう!!

大西先生は、誰よりも長い時間と空間をともに過ごしました

先輩でありながらも戦友のような?笑

時にはバチバチな論争をした日も?? わたしが怒ってただけですけど 笑

たくさんのことを経験させてもらいました

 

こうして今いるメンバーも、かつてストラトを支えてくれたメンバーも本当にありがとうございました。

 

とにかく濃密な10年、楽しかった!!

(一気にフィナーレ!!)

 

九州のど田舎モンを拾ってくださった器のでかい社長!!

10年の熱いご指導本当にありがとうございました!!

そして陰ながらストラトの経理を支えてくださっている

社長の奥さまもこの場をお借りして本当にありがとうございました。

 

お店の成長とともに積み重なっていく経験や出会った人たちが今の自分を作ってきたと感じます

大好きなお洋服やお仕事や人々に囲まれて幸せでした〜〜

今後は新たしく生まれ変わるSTRATOBeeをよろしくお願いします!!

 

まだまだ猛暑が続きますのでみなさま体調にはお気をつけ下さいませ!!

それでは

また会う日まで〜〜〜

 

落合