最近の山行

Aug 2. 2023Blog | 未分類

Edit by otsuki

大槻です!

 

久しぶりの更新になってしまいました、、

ブログを書いている今日は8/2な訳なんですが、時が経つのが早いのなんの!

 

もう8月ですよ!

ということは、おっちーさんがストラトから卒業、、、

 

7月はおっちーさんに会いに沢山の方々がご来店。

おっちーさんのストラトでの10年はとても濃かったんだなと改めて思う毎日でした。

 

おっちーさん10年間お疲れ様でした!!!!

 

 

そのあとに、僕の最近の山行を書くのは、、、何と言いますか。

んー気まずい。

 

でも一旦書きますんで読んでいただける方がおられましたら最後までスクロールしちゃってください!!!

 

 

ということでね、先日は六甲山に登ってきましたよー!

百名山にも数えられるほどの山なのでご存知の方も多いかと思います。

その日も平日にも関わらず登山客の多さにびっくり。

 

阪急の芦屋川駅から行きまして。

入山直後からロックガーデンと呼ばれる岩山を登るルート。

まじできつかったです、、、それにこの気温。

夏山は体を暑さに慣らしてからでないと心身ともにやばいなと実感しました。

実は、この夏に愛媛の石鎚山(標高約2000m)に行く予定なので、その練習も兼ねてたんです。

それまでに夏山を経験できたのはよかったです!

 

話を六甲山に戻します。

そのロックガーデンが予想以上に崖で、傾斜がすごかった。

高いところが得意ではない僕にとってはスタートからヒイヒイ言ってました笑

ちなみに登るということは降りますよね、、、この時の僕は下山でのロックガーデンのことを考えてもいませんでした。

下山ロックガーデンのほうが何倍も怖かったっす。

 

それと岩山なので基本的に砂利の斜面。

これが地味にしんどい、、、足を持ってかれるんですよねー。

登りも降りも滑って、踏ん張れない。

体力を2倍使う感じ。

 

 

3時間弱かけてようやく!!!!

もうここまで来たら、あとは坂道を登って、、、六甲山登頂しました!!!

標高は931m、往復15km、所要時間5時間、そして消費カロリーは3200kcal

下山はロープーウェイで、という話をしながら登っていたのにしっかり往復コース。

まじできつかった、、、足腰ガクガク。

六甲山の話は以上。

 

 

お次は、山行と言いますか、山トレ。

 

人生初のトレランを体験してきました!!!

 

そもそもトレランというのは、トレイルランニングと言いまして。

山道を走るスポーツのことです。

普通のランニングとは違って、山道なので地面はガタガタ。

そして登ったり降ったり、、、まあ大変。

そんな感じです。

 

今回お世話になったのは箕面にあるトレランギアをメインにセレクトされているuniteさん。

InstagramのURLを貼っておくので気になる方は一度チェックしてみてください!

https://instagram.com/unite_minoh?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

 

毎週グループランを開催されておられて、今回僕たちはナイトランの会に参加させていただきました。

 

平日の夜にも関わらず、大体20人くらいでのグループランでした。

この日は経験者の方が多く、教えてもらいながら楽しく走れました。

山ということもあり気温が低く、非常に走りやすい環境。

しんどいはしんどいですが、個人的にはロードランよりも走れました。

何より気持ちよかった!!

この感覚を説明するのは正直難しい、、、笑

なので一度でいいから経験していただきたい!!!!

 

最後にuniteのタドコロさんと写真を撮らせていただきました!

uniteさんのグループランは初心者から経験者まで幅広い方々が参加されていて、皆さん優しくて非常に溶け込みやすい雰囲気なのでトレランに興味ある方!おすすめです!

 

以上が最近の僕の山行でした。

この前、須磨の山に行ってからしっかり山に魅せられている僕。

お次は、愛媛は石鎚山!

その様子もブログでご紹介できたらと考えておりますのでよろしくお願いします!!!!!