ニーハオ !タイワン ! その2

Jul 30. 2019Blog | ALL

Edit by news

 

 

こんばんは〜〜!!オチアイです〜

 

来月のイベントについてですが、今回は先日のブログでご紹介に挙がった

 

“青木由香さん”についてご紹介していきます!!

 

(以下 ほぼ日刊イトイ新聞より引用)
神奈川県生まれ。
多摩美術大学を卒業後、世界各国を旅行。
2003年に台北で語学を学ぶとともに、写真、墨絵などの制作をはじめる。
2005年には、台湾の出版社より日本人の目から見た台湾の面白さを書いた『奇怪ねー台湾』を出版し、台湾国内でベストセラーを記録。
2008年には、ビデオブログの『台湾一人観光局』が台湾でテレビ化され人気を博して、外国人としてはじめて、台湾のTV賞の最優秀総合司会部門にノミネートされた経験も。現在は、台湾と日本を行き来しながら、取材や視察のコーディネートなど、さまざまなメディアに台湾を紹介する仕事をされている。
2015年には、台北市にアートギャラリー「你好我好(ニーハオウーハオ)」をオープン。

———————————————————————————————————————

 

青木由香さんは現地で「你好我好」(ニーハオウーハオ)という”日本と台湾の良いもの、良い人を紹介する”お店を運営されており、日本でもイベント出展やトークショー、様々なメディアを通じて台湾を伝え、幅広くご活躍されています

 

☆台北の古い町・大稲埕エリアに位置。日本と台湾から選んだ、人の背景が見えるものを扱う店。日台両国の人が、互いの文化に興味を持つきっかけを作るべくイベント開催。

(你好我好:http://aokiyuka.com/about/shop/)

 

今回イベントのきっかけになったのは昨年のSTRATO PLANTS PLANで大変お世話になった鹿児島のAraheamさん(前原さん)と少し前にお食事をしたことに始まりました〜!!

 

その際に以前Araheamさんで青木由香さんセレクトの台湾雑貨の販売イベントをされたお話から発展しまして、、、

 

お話を伺った時はお恥ずかしながら青木さんのことをよくよく知らなかったのですが、お話を聞くほど、調べるほどとても魅力的な方と知り、

ぜひSTRATOでも開催させて頂ければ!!と思い、Araheamさんご協力のもとこのような運びとなっております

 

 

 

 

今日まで行われていた梅田阪急のアジアフェアにも出展されておりましたよ

 

 

イベントの様子〜

 

 

バックやシューズ、食器などの台湾の日用品をはじめ、いろんなものがあってワクワク♫

鍋つかみとかポスターもめちゃめちゃ可愛くて、インテリア好きな方もこころ掴まれると思いますよ〜^ ^

来月のイベントはこの中から青木さんがセレクトしてくださった商品が並びます♪

 

 

 

 

これまでも様々なイベントを行ってきましたが、これまでとはまた違った雰囲気で、可愛い台湾雑貨やAraheamさんが持ってきてくださる植物やタピオカドリンクなど、この日だけの特別な空間を楽しんで頂きたいです

 

8月17日18日は是非是非ご家族やご友人を誘ってストラトに遊びに来てください♪

 

Araheamの前原さん(今回は弟さんの宅二郎さんです!!)にもお会いできます!!!

植物のこともなんでも聞いてくださいね♪

Araheamさんについては今後のブログで改めて紹介しますね〜〜!!

 

では次回の更新もお楽しみに!!

 

▼instagram

青木由香さん   @taiwan_aokiyuka (https://www.instagram.com/taiwan_aokiyuka/)

你好我好     @nihaowohaostore(https://www.instagram.com/nihaowohaostore/)