orslow(オアスロウ) U.S.NAVYハット

Apr 3. 2019 Strato Bee Style | orslow

Edit by news

「or」originalityのある服を「slow」吟味し、ものづくりをする。
じっくり味わいながら着用してもらいたいと思う。コンセプトはニューベーシック。
19~20世紀に定番服として誕生した衣類、特にワーク&ミリタリーから
派生する衣類は仕事着に限らずファッションとしても永年愛され続けています。
そうした永遠の定番服を参考に、orSlowのフィルターを通してデザインしています。
企画・パターン・サンプルの縫製まですべて自社アトリエで行なっており、
アトリエ内にはデニムの量産工場と同じ設備の約20台(16種類)の工業用ミシンを揃えて
サンプルをデザイナー自らが手作りで縫製しています。
<brこちらは、定番のusネイビーハットです。
40sに使用されていたUS NAVYのユーティリティハットをサンプリングして作られています。
この時代のUS NAVYのハットは非常に丈夫なかなり凝った作りになっているところが特徴です。
生産されていた期間が短いアイテムですのでヴィンテージではなかなか見かけないこのアイテムです。
内側にはヘリンボーン織りのコットンテープで補強と汗止めを行い、 雰囲気もより良くヴィンテージ好きを唸らせる拘りのディテール。

デニムはオールシーズン使用可能な9ozのオアスロウオリジナルセルビッジデニム。
クラシックな雰囲気がありミリタリーとの相性もとてもよいカーキもオアスロウオリジナルのチノクロス。
40sのミリタリージャケットなどに良く使われていたミリタリーHBT(ヘリンボーンツイル)生地を再現したオリジナルHBTを使用しています。

ヴィンテージのディテールを基に制作されて被りやすさも抜群です。

カラー・・・カーキ、グリーン、デニム

サイズ・・・0(S) 、1(M)

素材・・・コットン100%

made in JAPAN

orslow(オアスロウ) U.S.NAVYハットはこちらから