Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) ARMY CREW JERSEY MIX S/S

Mar 13. 2018 Strato Bee Style | Nigel Cabourn

Edit by ochiai

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)
ナイジェルケーボン氏が自らのデザインをオーセンティックライン(UKコレクション)とメインライン(JAPANコレクション)に振り分けるという特徴のあるブランドです。
前者にはハリスツイードやベンタイル、マッキントッシュクロス、オイルドクロスといった英国由来の素材を中心に使用しマッキントッシュの工場やスコットランドのニット工場等で生産するといった英国が得意とするアイテム。
そして後者には、日本でしか作れない独特の生地、日本でしか実現できない染色や加工技術を活用したアイテムを振り分けることで、全体としてどこにもない独自のコレクションを生み出しています。

Nigel Cabournより、定番のARMY CREW JERSEY MIX S/Sが入荷しました。
英国陸軍のトレーニングウェアをベースにしたデザインです。
右身頃は1930年代、左は1940年代。それぞれ異なった時代の、異なった仕様のデザインに取り入れています。
ベースにした2着のビンテージウェアは基本設計は同じですが、時代によって、リブの組織や大きさが異なっています。
それぞれを忠実に再現したために、ソデのリブは大きさが異なり、スソのリブには段差が生じています。
また、右側の30年代にはオリジナルに使われていたとおり、フラットシーマという布の重なりを極力なくしてパーツをつなぎ合わせるミシンを。
左側の40年代にはロックミシンを使用しています。
全体がベーシックなカラーで統一されているのも嬉しいポイント。
ナイジェルらしい拘りが詰まったおすすめの一枚です。

Nigel_20180306IMG_0691 Nigel_2018313IMG_4491

カラー…エクリュ、グレー

サイズ…8、10

素材…コットン100%

made in Japan

 

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) ARMY CREW JERSEY MIX S/Sはこちらから